読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんこ祭り

猫、キャットフードについて書いていきます。

マンチカンという猫。

マンチカンといえば、短足でキュートな猫というイメージがついている猫。ペットショップに行けば、大確立でマンチカンの猫が販売されているほど皆からの人気が凄まじい猫ではないでしょうか。僕自身もマンチカンという猫が大好きで、自宅でマンチカンの動画や画像をみたり、ペットショップにマンチカンの子猫を見に行ったりすることが多いです。ということでマンチカンについて書いていきますね。

マンチカンの販売値段。

★マンチカンは長足だと値段は15万

長足のマンチカンを購入するのに15万円も払うなら保健所で雑種の長足のかわいい子猫をもらったほうがいいと思いますね。雑種だからかわいくないというわけではないですし、自分の飼育している猫に愛着がわけばマンチカンだろうが、雑種の猫だろうがどうでもよくなりますからね。

★マンチカンの短足だと25マンから60マン。

マンチカンは長足と短足の猫マンチカンを配合させても短足のマンチカンが生まれる確立はそこまで高くないという実情があるため、短足のマンチカンは高値で取引されている。60マンくらいで取引されているマンチカンの子猫であっても、売れ残れば値段が15マンほどに下がるので、安くマンチカンを購入したいという人は生後4ヶ月ほどのマンチカンをペットショップで買うのがベスト。

★マンチカンを特別に安く手に入れるにはマンチカンの里親募集に応募するのがベスト。

マンチカンでも猫アレルギーなどが理由で里親に出されてしまうケースも少なくないので、どうしてもマンチカンを安値で手に入れたいなら、いろいろ面倒くさいけど、里親からマンチカンを譲り受けるしかない。里親さんも自分の愛している猫が幸せな家庭で生活できるかどうか心配なので、手続きが面倒くさくなってしまうのは仕方が無いことなのかもしれない。

マンチカンの性格


★おとなしく、攻撃的ではない。

マンチカンは猫科の動物で攻撃的で、警戒心が強いと思われがちですが、じつはおとなしく、攻撃的ではない。そのため、マンチカンは集団飼育が可能であり、他の猫と仲良くする一面が見られる。例外としては、子猫のときにあまり愛情もらって育たなかったり、人間にひどいことをされたりすると、攻撃的で警戒心がつよくなるマンチカンもいるみたいである。

★マンチカンは遊ぶことが大好き。

マンチカンはいろいろなことに興味を示して一人で遊ぶのも大得意。もちろん、飼い主さんと楽しく遊ぶことも得意ですけどね。マンチカンは特にダンボールという狭い空間にダイブすることがすきだったりします。

★マンチカンはすぐに懐く。

ペットショップでマンチカンの子猫をみていても攻撃的で人間を警戒している子猫は皆無。マンチカンの成猫に関してはさみしがりやなのか飼い主が遊びの相手をしていると何時間も甘えてくることもある。飼い主も日ごろの寂しさをマンチカンから甘えられることで解消できるので、マンチカンと飼い主のWINWINが成り立ってマンチカンと飼い主の両方が幸せになれるよね。

マンチカンを飼育することで発生する問題。

★病気にかかりやすい。

マンチカンのブリーダーが普通ならありえない無理な組み合わせで短足のマンチカンを作り出してしまっているということが原因で、短足マンチカンは雑種の猫のように様々な猫の種類の遺伝子がくみあわさって様々な病気に対する耐性を持っているわけではないので、病気にかかりやすい。病気にかかりやすいということは老衰ではなく、病死で亡くなってしまうマンチカンも少なくない。

マンチカンの病気対策におすすめキャットフードはシンプリー

最後に
マンチカンはかわいい。